たんすい日記

2023.02.02

防災センター遠足(宇宙組・太陽組)

先週の翼組・希望組に続き、宇宙組・太陽組も防災センター遠足へ行ってきました!!

 

遠足はみんなで遊ぶ楽しい遠足が多いですが、今回の遠足は『学ぶ』遠足。

 

子ども達にも自分の命、家族の命を守るためにお勉強をしにいくよー!と話をして防災センターへと向かいました。

 

センターの方のお話も真剣に聞くことができ、さすが年長組さんです!

 

 

子ども達が体験したのは3つ!

 

まずは、現役を引退した本物の【ヘリコプター:赤とんぼ】とご対面!

 

人命救助や大規模火災の際の消火活動で活躍していた赤とんぼ。ヘリコプター内にはたくさんのスイッチや操縦かん。実際に触ることもでき、本物に触れる良い機会となりました。

そして、地震体験や火災体験もさせていただきました。

今回は動画でご紹介します!

 

地震体験

震度5強の揺れを体験しました。

アトラクションのようでしたが、本当に起こったら…寝てる時に起こったら…いろんなことを想定すると家の中でまだまだできる対策があるように感じました。

 

火災体験

防災センターでは煙だと分かりやすくするために甘い匂いの煙が使われています。

ハンカチや服で鼻と口を覆っていてもやはり匂いはしてきました。

いかに姿勢を低く、そして、早く非常口へと逃げる事が大切か分かりました。

 

子ども達にも分かりやすい説明、体験ができて、お勉強にいくぞーと少し緊張していた子ども達も楽しみながら学ぶことができました!

 

今回、たくさんのことを教えてもらった年長組さん!ぜひ、お家でも防災についてみなさんで話し合ってみてはいかがでしょうか♪

防災センターは一般の方も見学体験ができますので、詳しくは防災センターホームページをご覧ください!

 

 

最後に、小さな消防車の前で『はいちーず』☆

【宇宙組】

 

【太陽組】

 

 

職員室フリー

アーカイブ